郡山で旨い焼き鳥屋さん My Select

 13年も住んだ郡山市には物凄く愛着がある。ボクは、毎年8月初旬は、郡山で過ごしている。表向きの理由は、自家用車の点検と保険の更新である。
 ボクの車は、平成2年に購入したセリカ GT-FOURである。ナンバープレートはいまだに「福島ナンバー」になっている。だからというわけではないが、点検と保険の更新は、以前購入したディーラーに依頼している。
 点検と保険の更新は、別にわざわざ郡山に来なくても済むのだが、何か郡山へ行く理由付けをしているのだろう。
 まぁ、その営業担当者にも義理がある。エアコンの具合が悪いので、来年は新しい車を購入するだろう。

 ホテルは駐車場の広い所にしている。ホテルアルファーワンを予約した。向かいは合唱コンクールで全国的に有名な安積女子高である。
 ホテルにチェックインしてからの時間は大切にしている。出来るならば1時間が3時間くらいの感覚で進めば良いと思っている。
 郡山で過ごしている時間が少しでも長ければと思っている。

 夜は当然、かつて良く通っていた飲み屋に行くしかない! 俗に陣屋と呼ばれる一帯に、焼き鳥の旨い店がある。「やきとり大助」だ。
 大将は一見、とっつき難い感じがするのだが、そこは職人だ。職人は旨いものをお客に出すのに専念すれば良い。まぁ、ボクとは顔馴染みであるから、すぐ微笑んでくれた。言葉数は少ないが、それで良いのである。
 お通しから冷奴、スライストマト、納豆油揚げ...何でもボクの味覚を刺激する。

 ボクが郡山に在籍していた時は、日本酒はあまり旨いとは思わなかった。失礼だが福島県にそんなに旨い日本酒があるとも思わなかったので注文もしなかった。
 でも今は、郡山に戻られて酒造りに精を出していらっしゃる方々がたくさんいて、旨い酒が出回っている。ボクが一番気に入っているのは、「飛露喜」である。でも残念ながら「やきとり大助」では品切れだった。
 
 大将に聞いて、「国権」を注文した。日本酒には詳しくないのであるが、大将が勧めた酒だ。間違いないだろう。飲んでみれば、香りもあって味が膨らむと言うか...つまみによく合うお酒だった。ちょっとキツいから調子に乗って2杯3杯といくと回ってしまいそうだ。
 余韻も心地良かった。この酒、旨いっ!「飛露喜」も旨いが「国権」も旨い!!

 締めは、この店の特製のたれを付けて、他の店より一回り大きな焼き鳥を頬張った。大満足の一日であった。



同じカテゴリー(旨い店探訪)の記事
 郡山で旨いラーメン屋さん  My Select vol.2 (2008-10-23 17:43)
 郡山で旨いラーメン屋さん My Select (2008-08-27 15:18)

2008年08月26日 Posted by杜の都の素浪人 at 16:58 │Comments(0)旨い店探訪

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。