開成山球場の思い出

 ボクが郡山でサラリーマンをしていた時の事務所からは、春になると開成山からの桜の花々が綺麗に見えた。事務所は丁度、桜通りを挟んで向かい側に位置していた為だ。
 4月の中旬くらいになると、仕事を終えると部下の連中とよく一周したものだ。

 開成山には球場がある。福島県の高校球児には御馴染みの聖地かも知れないが、ボクには年に一回来る巨人戦の東北シリーズとしての開成山球場と思っていた。
 当時、まだ中畑選手が現役だったので、地元への凱旋試合という位置づけだったと理解している。残念ながら1軍の試合は見る機会が無かったが、2軍戦は見たことがある。
 もう15年くらい前の話かなぁ~~。

 生命保険会社が2軍戦のチケットを持ってきたのだ。「2軍戦なんて...。」という気持ちが強かったが、ディーラーの人が野球好きなこともあって、付き合うことにした。

 カードは「巨人Vs日本ハム戦」だった。 2軍戦と言っても、豪華な選手がいた。巨人は1軍から落ちてきた木田や村田が出ていた。木田がホームランを打った。対する日本ハムも長嶋一茂の1学年下の後輩、矢作が出ていた。また。松商学園から入団した上田も帰りのバスの中でチラッと見た。 (・_|
 まだある! 巨人に入団した、その当時は投手だった吉岡を直に見た。その日の吉岡の登板は無かったが、観客サービスとして、ブルペンで顔見世程度のピッチングを披露していた。
          (`=´)/~~~~~~
 さすがプロの選手である。鍛え抜かれた身体をしていた。

 宮城県人なら忘れもしない’89年全国高校野球決勝戦。仙台育英Vs帝京...。
        ○0o。( ̄∇ ̄〃)y--┛
 仙台育英が終始試合をリードしてきたと思われていたのだが、あと1本のヒットが出ず延長戦へ突入。
大越投手が10回に2点を取られて、仙台に深紅の優勝旗をもたらすことは出来なかった。
 その相手チームの投手が吉岡だった。 …((o(-゛-;)
 あの時は、福島県立猪苗代病院で、仕事が手につかずテレビを何度も見ていた。( →_→)

 その後、吉岡は巨人に入団したが、投手としては芽が出ずバッターに転向した。それでもレギュラーが取れず近鉄へトレード、更に楽天イーグルスの誕生で、楽天へ移籍した。
 ボクはここの365ブログの他に「楽天イーグルスの応援ブログ」を別の紙上に、掲載している。

 何とも、変な繋がりである。繋がりと言っても吉岡選手はボクの存在なんて知らないだろうが...。
一方的に繋がりと...と思っているだけである。



同じカテゴリー(郡山での思い出)の記事
 王監督の背中ばかりを見ていた (2008-10-08 18:43)
 郡山に着任してからの3年間は... (2008-08-24 22:20)
 ミレニアムの年に転機を迎える (2008-08-23 21:00)
 入社から20年間は輝いていた (2008-08-22 20:15)

2008年08月30日 Posted by杜の都の素浪人 at 18:44 │Comments(0)郡山での思い出

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。